スペイン・バスク料理 ETXOLA

大阪うつぼ公園(本町)近所のバスク料理です。

ランチ

エチョランチ Dec.

年の瀬、クリスマスイルミネーションが目を楽しませてくれる季節となりました。
2015年最後のエチョランチをお楽しみくださいませ。

◾️◾️今月のエチョランチ◾️◾️
Potaje de bardana
-ゴボウのポタージュ


image



Lomo de cerdo con piperrada
-ガリシア産豚ロースピペラーダ添え


image


みなさまのご来店を心よりお待ちしています。

エチョランチ Oct.

スペイン研修旅行から戻りました。

今回の旅程:

9/22  関空発
   イビサ島着
9/24
         イビサ島
9/25
         バルセロナ
9/26-29 
         バスク、ビルバオ、サン・セバスチャン
9/30
         パリ
10/2 帰国

10月3日(木)より営業いたします。
スペイン研修旅行のレポートは近日中にアップいたします。

■■今月のエチョランチ■■

-Sopa de calabaza
 カボチャのスープ

IMG_0810

-Lomo de cerdo a la riojana
 豚ロースのソテー“リオハ風”

IMG_4460


みなさまのご来店をお待ちしております!



エチョランチ Sep.

料理専門誌だけでなく、トレンド誌の特集として、お料理の楽しみ方について書かれた内容の記事が増えたように思います。世間的に食に対する意識が高まっているという兆候の現れなのでしょうか。

食文化への意識の向上は飲食業界にとってよろこばしい事なのですが、〜はこう食べるべきとか、〜とこれを合わせるべき、なんていう理論や理屈を説かれると、正直なところ、退屈で息苦しいと感じることがあります。

お料理やワインを口にして、「わー!おいしい!」と、ワクワクさせられる時は、爽快なルール破りを味わった瞬間であることが多い。それは、料理手法の基準が教えられたものではなく、本能的に温故知新の精神が込められている、ということを見せられた瞬間でもあるように思います。

あらゆる枠組みを取っ払い、サラッと既成の秩序を覆す勢い溢れるお料理を口にすると、味覚を越えた潜熱的な"何か"に対して感動します。

お料理の価値を楽しむために、ある程度の知識があったほうが良いと思いますが、ガチガチに掟に順守するのではなく、自由に、気軽に、本能的に食文化を楽しんでも良いのではないかな、、というつぶやきでございました。

今月のエチョランチは穫れたての新サツマイモのスープとサーモンのソテーです。秋の味覚をお楽しみくださいませ。

■■今月のエチョランチ■■

-Sopa de Batata nueva
新さつまいものスープ
Sepsopa


-Salmon con Pimientos verde
サーモンのソテー
Sepmain


みなさまのご来店をお待ちしております!

エチョランチ Aug.

日本とスペイン交流は、1613年の慶長遣欧使節団によるスペイン(ヨーロッパ)派遣から始まり、今年で400年。行政の主導により、“日本スペイン交流400周年事業“を設立し、日本とスペインの各地で400周年の記念イベントが開催されています。

食文化の発展(異国の食文化を取入れる事)には、行政によるサポート、及び相互国家間の友好な交流が必須ですので、これ(400周年)を機に交流が深まり、スペイン文化の魅力が周知されることを期待してい
ます。

関東を中心に記念イベントが開催されています。中でも気になるのがこの映画。

バスク幻の伝統打楽器奏者のドキュメンタリー:
遊牧のチャラパルタ@渋谷(東京)

機会があれば観に行きたいとおもっています。

今月のエチョランチは、夏を代表するお野菜、キュウリや他のお野菜がたっぷり入ったガスパチョです!

■■今月のエチョランチ■■

-Gazpatxo de Pepino
キューリのガスパチョ
Augsopa-s


-Pollo a la Vasca
鶏もも肉のバスク風
Augmain

みなさまのご来店を心よりお待ちしております!!

エチョランチ Jul.

休日について

スペイン研修旅行の日程調整の際に困ることの一つは、祝日が日本と異なることです。日本と違ってスペインでは日曜や祝日は街のほとんどのお店がお休みです。祝日の鉄道ダイヤも異なります。気になるお店がお休みだったりもします。極みつきに、シエスタというお昼寝制度があるので、ごく限られた滞在時間での旅行計画は極めて重要な作業で、旅先の祝日を知ることは大切なのです。

一方、日本では、自由に休みを取る制度ではなく、国の管理の下で国民が一斉に休暇をとります。日本中の会社が祝日のたびに一斉休業になる結果として、観光地は混雑し、道路は渋滞します。週末に祝日が重なると月曜を休日に振り替える制度がありますが、この振替休日があるおかげで、祝日法に規定する休日、15日のうち、10日が月曜日です。一週間の始まりの月曜が休日だと、銀行や役所も休みとなることなど、生活に支障が生じることもありますが、振替休日によって連休が増えることは、飲食業(サービス業)にとってはよい影響をうけるほうが多いようにおもいます。

今月の営業についてお知らせがございます。

誠に勝手ながら、4日・5日のランチ、及び7月8日の月曜日はお休みをさせていただきます。

7月5日・6日は2日間限定のスペシャルディナーコースをご用意させていただきます。
7月7日(日)は3周年記念イベントを開催いたします。

■■7月のエチョランチ■■

-Potaje de maiz
 和歌山産ゴールドラッシュのポタージュ

sopa1-s


-Lomo de cerdo con ensalada de aceituna negra y tomate
 沖縄産豚ロースのソテー黒オリーブとトマトのサラダ

polk


みなさまのご来店をお待ちしております!
  • ライブドアブログ